健康な歯でいられるために

「歯磨きがうまくできないので上手になりたい」
「口臭が気になるので、お口の中をきれいにしてほしい」
「虫歯ができやすいので、しっかり予防したい」

歯の健康意識が高まり、治療以外の目的で予防歯科を受ける方が増えてきました。予防歯科とは、お口の中の状態を健康にして虫歯や歯周病になりにくい環境に整える処置のことです。きちんとメインテナンスをしていれば、虫歯や歯周病のリスクを下げることができます。

当院では、地域の皆さんの歯の健康を守るために、定期的メインテナンスやPMTCを始めとする口腔ケアに取り組んでいます。

定期的なメインテナンスでお口の健康を維持・管理します

定期的なメインテナンス虫歯や歯周病は、少しずつ悪くなっていきます。痛みや炎症が起きたときにはかなり進行していますので、大切な歯を失わないためにも定期検診が欠かせません。当院では虫歯や歯周病を予防するためのメインテナンスに力を入れています。

定期メインテナンスでは、虫歯や歯周病の確認(お口の中の健康診断)をし、PMTCで歯のクリーニングを行います。歯や歯ぐきに異常があれば、経過観察をしながら適切な治療時期を見極めます。担当衛生士は患者さんのお口の中を常に気にかけ「虫歯や歯周病を作らない」という、強い気持ちで取り組んでいます。

歯の健康は全身の健康にもつながりますので、ぜひ3か月に一度の定期検診をお受けください。

●PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)
PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)は、専用器具を使い、お口の中に溜まっているバイオフィルムや歯垢を除去して細菌をコントロールする処置です。虫歯や歯周病、口臭予防などの効果があります。

検診日が近づいたら、ご案内の通知を差し上げます定期的なメインテナンス
次回のご予約は受付で承っています。お帰りになる前に、ご都合のよい日程をお知らせください。ご予定がはっきりしない場合はお電話でも結構です。お電話の場合は、日程が埋まってしまい、ご予約が取りにくい場合もありますので、できるだけお帰りの際のご予約をおすすめしています。

定期検診のご案内は、ご予約日の1週間ほど前におハガキでお知らせします。電子メールでのご案内も可能です。ご指定のメールアドレスに送信いたしますので、受付までお申し付けください。

当院の予防歯科メニュー

【ブラッシング指導】染出しを使って苦手な部分をチェック!予防歯科メニュー
PMTCを始める前に、染出しをして汚れの状態を確認し、よく磨けていない部分があれば、歯ブラシを使いながら上手な磨き方をお伝えします。特に歯並びや手の癖などで歯ブラシが当たりにくい部分は、重点的に指導いたします。

初診および再初診の方には、歯ブラシや歯間ブラシなどのホームケア用品をプレゼントいたしますので、ご自宅で練習してください。

【シーラント】奥歯を虫歯から守る予防歯科メニュー
奥歯の溝は汚れが溜まりやすく、虫歯ができやすい場所です。奥歯の虫歯を予防する処置がシーラントです。シーラントは、奥歯の溝を歯科用の樹脂で蓋をしてしまう予防法です。しっかり蓋をすることで汚れが溜まらなくなり、虫歯ができにくくなります。ただし、シーラントが取れてしまうと効果はなくなりますので、定期検診を受けることをおすすめしています。

噛み合わせの小さな溝には歯ブラシの毛先が届かないので、シーラントは有効な虫歯予防法と言えます。

【フッ素】虫歯になりにくい強い歯にする予防歯科メニュー
フッ素は、毎日の食事をとおして摂取している必須栄養素の1つで、歯質を強化して虫歯を予防する効果があります。フッ素配合の歯磨き剤や洗口液なども市販されていますので、身近な存在と言えるでしょう。

フッ素には、歯質を強化し、歯の再石灰化を促し、虫歯菌の働きを抑制する働きがあります。年齢に関係なく利用できます。特に生えたての歯は、軽石のように表面がデコボコしていて、虫歯菌がつきやすい状態です。主な歯が生えてくる中学生までは、フッ素を効果的に使用すると歯が丈夫になると言われています。

当院では、歯科衛生士がフッ素の効果的な使い方をお伝えしています。フッ素配合の歯磨き剤や洗口液なども取り揃えていますので、歯科衛生士までお問い合わせください。

ホームケア用品を取り揃えています

ホームケア用品歯ブラシや歯磨き剤はブラッシングの必需品です。色々な種類が出回っていますが、歯や歯ぐきを守るためにも、できるだけ良質なホームケア用品をお使いいただきたいと考えています。

当院では、歯科医院でしか扱っていないホームケア用品をご用意しています。市販の製品に比べると良質で、歯の健康を考えた製品ばかりです。正しい使用方法をスタッフが説明いたしますので、お気軽にご相談ください。