PMTCで皆さんの歯の健康を守ります

PMTC

毎日しっかり歯磨きをしていても、すべての汚れを落とすことはできません。少量でも残ったままの細菌が膜を作り、虫歯や歯周病の原因となります。

虫歯や歯周病を防ぐには、磨き残しの中に潜んでいる細菌を取り除くこと。それには、歯科衛生士が施術する「PMTC」を受けるのが効果的です。当院では、専門家が行う本格的な歯のクリーニング「PMTC」をご提供しています。虫歯や歯周病の原因を徹底的に除去することでお口のトラブルが予防でき、早期発見・早期治療にもつながります。

お子さんからご高齢者まで、どなたでも受けられますので、当院のPMTCで大切な歯の健康を守りましょう。

当院のPMTCの4つのこだわり

【こだわり1】お口の中を総合的に管理しますPMTCの4つのこだわり
当院の歯科衛生士は、患者さん専任の衛生士です。担当衛生士が歯の状態をしっかり把握し、定期的なPMTCをとおしてお口の中を維持・管理していきます。できるだけ歯を削らない診療を基本としていますので、虫歯や歯周病を早期発見した場合は、PMTCでお口の中の環境を整えながら経過観察をし、治療が必要になったときに歯科医師にバトンタッチいたします。

また、ご家庭でのセルフケアをしっかり身に付けていただけるよう、ブラッシング指導や患者さんに合った歯ブラシなどのご案内も行っています。

【こだわり2】拡大鏡を使い、徹底的に汚れを落とすPMTCの4つのこだわり
どんなにていねいに処置をしても、汚れが残ってしまうことがあります。もちろん歯科衛生士の技術力の問題もありますが、人間の手で行っていますので、すべてを取りきるには限界があります。

当院では、2.5倍の拡大鏡を使って確認しますので、汚れの取り残しがありません。拡大鏡を使うとわずかな汚れでもはっきり見えるので、キレイに除去することができるのです。患者さんを虫歯や歯周病にさせない気持ちで取り組んでいますので、安心してお任せください。

【こだわり3】短時間でキレイにします
1本1本の歯の汚れをていねいに取り除いていくため、通常は時間がかかります。当院のPMTCは30分を基本にしていますが、決して手を抜くことはいたしません。独自のシステムを構築し、アシスタントとのチームプレイにより、一つひとつの処置を効率よく進めていきますので、短時間でも質の高いPMTCをご提供しています。

【こだわり4】PMTCでお子さんの虫歯を予防しますPMTCの4つのこだわり
生え始めの歯は柔らかく、軽石のようにスカスカしていますので虫歯になりやすく、注意が必要です。特に2~3歳にかけて乳歯が虫歯になると、永久歯にも悪い影響を与えます。毎日の歯磨きと併せて、2歳になったらPMTCを始めることをおすすめします。

「子どもはじっとしていられないけど大丈夫かしら?」と心配される方もいらっしゃいますが、大丈夫です。お子さんのペースに合わせますので、小さなお子さんでもイヤがらずに受けています。

2歳からメインテナンスを続けていくと硬い歯になりやすく、永久歯の虫歯を予防できます。歯科衛生士が優しくブラッシング指導もしますので、歯磨き上手で虫歯知らずのお子さんに育つはずです。お子さんが2歳になりましたら、お気軽にご相談ください。

【PMTC】歯の専門家が行う本格的な歯のクリーニング

PMTCPMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaning(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)の略で、歯科衛生士による専門的な歯のクリーニングです。特殊な専用器具を使い、歯の表面や歯と歯ぐきの境目、咬合面などに残っている汚れをていねいに落としていき、研磨剤を使って1本1本の歯を磨き上げます。毎日の歯磨きでは落とし切れない汚れを根こそぎ除去し、細菌をコントロールして虫歯や歯周病になりにくい環境を整えます。

コーヒーや茶しぶなどの着色汚れは、エアフローで汚れを落としていきます。ジェット噴流でアミノ酸配合の微粒子を吹き付けて汚れを吹き飛ばすので、歯の本来の白さが蘇ります。

PMTCの効果
PMTCの目的は、お口の中の汚れをキレイに取り除いて口腔内疾患を防ぐことです。虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルムを徹底的に取り除き、ていねいに磨きあげますので、歯の表面がつるつるになります。施術後はお口の中全体にさわやかさが広がり、イヤな臭いもなくなります。

虫歯や歯周病を予防する効果も高く、継続的に受けることで歯ぐきの状態が安定して、歯周病が改善されます。

<PMTCの効果>
・ステイン(茶しぶなどの着色汚れ)も落とすので、本来のつやのある白い歯になる
・仕上げにハイドロキシアパタイト(歯と同じ成分)やフッ素の活用で歯質強化され、虫歯になりにくくなる
・隅々まで汚れを落とすので、お口の中のイヤな臭いがなくなる
・汚れや細菌が付きにくくなるので、虫歯や歯周病の予防効果が高まる

お口の中の汚れは再付着します。歯のクリーニングを3か月ごとに受けていると、プラークがつきにくい歯になります。PMTCで虫歯や歯周病を防いで、大切な歯を守っていきましょう。

Step1. 口腔内のチェック
顕微鏡検査を行って細菌の状態を調べ、虫歯や歯周病のチェックをします。汚れが残りやすい場所があれば、重点的にアドバイスします。
Step2. 汚れの除去
エアフローなどの専用器具を使い、バイオフィルムや着色汚れを除去します。拡大鏡を使いながら汚れを落としますので、徹底的に取り除くことができます。
Step3. 仕上げ磨き
ナノ粒子ハイドロキシアパタイト(エナメル質の97%の成分)の研磨剤を使い、歯を1本1本磨きあげます。歯の表面がつるつるになって、汚れが付きにくくなります。