当院の予防歯科メニュー

【ブラッシング指導】染出しを使って苦手な部分をチェック!予防歯科メニュー
PMTCを始める前に、染出しをして汚れの状態を確認し、よく磨けていない部分があれば、歯ブラシを使いながら上手な磨き方をお伝えします。特に歯並びや手の癖などで歯ブラシが当たりにくい部分は、重点的に指導いたします。

初診および再初診の方には、歯ブラシや歯間ブラシなどのホームケア用品をプレゼントいたしますので、ご自宅で練習してください。

【シーラント】奥歯を虫歯から守る予防歯科メニュー
奥歯の溝は汚れが溜まりやすく、虫歯ができやすい場所です。奥歯の虫歯を予防する処置がシーラントです。シーラントは、奥歯の溝を歯科用の樹脂で蓋をしてしまう予防法です。しっかり蓋をすることで汚れが溜まらなくなり、虫歯ができにくくなります。ただし、シーラントが取れてしまうと効果はなくなりますので、定期検診を受けることをおすすめしています。

噛み合わせの小さな溝には歯ブラシの毛先が届かないので、シーラントは有効な虫歯予防法と言えます。

【フッ素】虫歯になりにくい強い歯にする予防歯科メニュー
フッ素は、毎日の食事をとおして摂取している必須栄養素の1つで、歯質を強化して虫歯を予防する効果があります。フッ素配合の歯磨き剤や洗口液なども市販されていますので、身近な存在と言えるでしょう。

フッ素には、歯質を強化し、歯の再石灰化を促し、虫歯菌の働きを抑制する働きがあります。年齢に関係なく利用できます。特に生えたての歯は、軽石のように表面がデコボコしていて、虫歯菌がつきやすい状態です。主な歯が生えてくる中学生までは、フッ素を効果的に使用すると歯が丈夫になると言われています。

当院では、歯科衛生士がフッ素の効果的な使い方をお伝えしています。フッ素配合の歯磨き剤や洗口液なども取り揃えていますので、歯科衛生士までお問い合わせください。