【PMTC】歯の専門家が行う本格的な歯のクリーニング

PMTCPMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaning(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)の略で、歯科衛生士による専門的な歯のクリーニングです。特殊な専用器具を使い、歯の表面や歯と歯ぐきの境目、咬合面などに残っている汚れをていねいに落としていき、研磨剤を使って1本1本の歯を磨き上げます。毎日の歯磨きでは落とし切れない汚れを根こそぎ除去し、細菌をコントロールして虫歯や歯周病になりにくい環境を整えます。

コーヒーや茶しぶなどの着色汚れは、エアフローで汚れを落としていきます。ジェット噴流でアミノ酸配合の微粒子を吹き付けて汚れを吹き飛ばすので、歯の本来の白さが蘇ります。

PMTCの効果
PMTCの目的は、お口の中の汚れをキレイに取り除いて口腔内疾患を防ぐことです。虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルムを徹底的に取り除き、ていねいに磨きあげますので、歯の表面がつるつるになります。施術後はお口の中全体にさわやかさが広がり、イヤな臭いもなくなります。

虫歯や歯周病を予防する効果も高く、継続的に受けることで歯ぐきの状態が安定して、歯周病が改善されます。

<PMTCの効果>
・ステイン(茶しぶなどの着色汚れ)も落とすので、本来のつやのある白い歯になる
・仕上げにハイドロキシアパタイト(歯と同じ成分)やフッ素の活用で歯質強化され、虫歯になりにくくなる
・隅々まで汚れを落とすので、お口の中のイヤな臭いがなくなる
・汚れや細菌が付きにくくなるので、虫歯や歯周病の予防効果が高まる

お口の中の汚れは再付着します。歯のクリーニングを3か月ごとに受けていると、プラークがつきにくい歯になります。PMTCで虫歯や歯周病を防いで、大切な歯を守っていきましょう。