訪問歯科診療がんばってます

みなさん、こんにちは!
仲町歯科医院の歯科衛生士G・Rです☆

10月に入り、秋も深まってまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
通りを歩いていると、どこからともなく金木犀の甘い香りが漂ってくる今日この頃です…

今日は訪問歯科診療についてお話したいと思います。

『訪問歯科診療』はご存知ですか?

訪問歯科診療とは
ご高齢や体の不自由などで通院が困難な方のために歯科医師や歯科衛生士などのスタッフが
患者様のご自宅または施設へ訪問し、歯科治療や口腔ケアを行うことです。

当院ではこの訪問歯科診療を行っております
訪問車にて伺います

訪問歯科では、お口の中の状態などをチェックし、入れ歯の清掃や調整、口腔ケア、口腔体操や
嚥下咀嚼機能向上マッサージなど各利用者様の状態に合わせて行うことは様々です。
義歯や歯周病などお口のお悩みを解消することで、本人の健康維持・増進を図ると同時に
介助される方の負担を軽減いたします。

お口は全身健康の窓口です!

歯周病と全身の健康(糖尿病など)との関連性、歯の本数と認知症との関連性、
口腔機能の低下と誤嚥性肺炎発症との関連性など、
口腔の健康が全身の健康へ影響を及ぼすことがわかってきています。

口腔ケアを行う事で誤嚥性肺炎の予防が期待できます。

美味しく食べること、会話を楽しみ話すこと、
表情豊かに笑うこと、すべてが口から始まり、
その行為は高齢者にとって大きな生きがいとなります。

訪問歯科診療は治療や口腔ケアで利用者様の生活の質の向上(QOL)を図るとともに、コミュニケーションにも重点をおき診療しています。
また、訪問診療には保険が適用されていますので安心です。
※ 医療保険、介護保険(介護認定を受けている方)の適用になります。

気になることなどがありましたらお気軽にご連絡、ご相談ください。

季節の変わり目、お身体にお気をつけて、
素敵な秋をお過ごし下さいね☆

関連記事

営業時間 9:30~13:00
14:00~18:30
電話 0538-85-0888
休診日 月曜・日曜・祝日
所在地 〒437-0215
静岡県周智郡森町森334-1
アクセス 天竜浜名湖線「戸綿駅」徒歩10分
秋葉バス「遠州森町」下車徒歩2分
アクセス詳細

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP