人生会議考えてみました

皆さんこんにちは!仲町歯科医院院長の義永です。
11月 29日(金) 森町家庭医療クリニック 2階で開かれた多職種合同カンファレンスに、歯科衛生士のRG・AMと一緒に参加してきました。


今回も80名近くの専門職が集まり、介護現場の課題について話し合いました。
今年のテーマは「健康づくりと終末期」今回は2回目で「あなたの人生会議考えてみませんか」と題して森町家庭医療クリニックの棚橋信子先生が、基調講演をしてくださいました。

その後グループディスカッションに入ります。今回は「もしバナゲーム」を体験することとなりました。皆さんご存知ですか?トランプ形式で人生の最後にどうありたいかを、考えるきっかけとなるゲームです。ババ抜きの要領で手元に来たカードを切り替えていきます。最後に残ったカードが自分にとって大切なこと。三つ選び出すように言われ、ディスカッションしました。


自分の最期はできれば避けたいテーマですね。実際にこのゲームを通じて、リアリティをもって考えることができました。またどのように、人生会議を広めていくかについても様々な意見が出ました。
外来の診療に追われていては、決して見えないテーマ。
参加してくれた2人の歯科衛生士にとっても、良い学びの場になりました。

次回は2月。楽しみに参加させていただきます。

関連記事

営業時間 9:30~13:00
14:00~18:30
電話 0538-85-0888
休診日 月曜・日曜・祝日
所在地 〒437-0215
静岡県周智郡森町森334-1
アクセス 天竜浜名湖線「戸綿駅」徒歩10分
秋葉バス「遠州森町」下車徒歩2分
アクセス詳細

最近の記事

  1. 友田家住宅

アーカイブ

PAGE TOP