歯は「抜けたら終わり」? 周智郡森町

皆さんこんにちは!

周智郡森町 仲町歯科医院院長の義永です。

雨音に打ち鳴らされる窓もいいですが、皆様がご来院しやすいようにおまじないとしててるてる坊主でも作ろうかな…と思い始めている今日この頃です。


「おまじない」と言えば、皆さんは「抜けた乳歯」に関するおまじないを聞いたことはありますか?

「上の歯なら床下に向かって、下の歯なら屋根に向かって投げる」など、少しずつ違いはあるようですが日本のみならず、世界各国にも「抜けた乳歯」に関するおまじないは存在します。

しかし、歯が抜けるのは乳歯に限ったことではありません。

病気や事故、思いがけず歯が抜けてしまうことは永久歯でもあり得ます。

ところが、実際に歯が抜けたときに

「痛くなくなったしいいか」
「抜けちゃったものは仕方ない」
「見た目が悪くても気にしないし」
「取り急ぎ困っていないから」
などと、放置してしまう方がいらっしゃいます。

ですが、「歯が無い状態」は皆様が想像している以上にさまざまな悪影響を及ぼしてしまうのです。

歯が無いことの悪影響1

噛む能力が落ちる
会話(発音)がしずらくなる

歯が無くなると確実に噛む能力が低下します。

前から6・7番目の奥歯(大臼歯)が1本失われただけで、すりつぶす力は30%落ちると言われています。

また、前歯がなくなると息漏れしたり発音が不明瞭になるため日常の会話でも支障をきたすことに…。

歯が無いことの悪影響2

周囲の歯も抜ける

歯が1本なくなってしまうとその隣の歯は

傾いたり…
回ったり…、

本来かみ合っていた歯は伸びてきたりして噛み合わせが悪くなります。

すると、さらに周りの歯に負担をかけたり、新たに疾患を招く危険性が増え、いずれ他のはも抜けてしまう可能性も。

歯が無いことの悪影響3

健康だったはずの歯も病気に

抜けたまま放置してしまうと、広がった隙間に食べかすが詰まりやすくなり、虫歯や歯周病を引き起こすきっかけに。

歯にダメージを与えるむし歯はもちろん、歯周病に進行すると歯を支える骨が溶け、最後には歯が抜けてしまいます。

また、歯周病になってしまうと、今度はその菌が心臓病や脳卒中、糖尿病などの全身疾患を引き起こす原因にも。

以上のように、抜けた歯をたった1本でも放置してしまうと、それが大きな悪循環を生み、身体の健康も損なう可能性があるのです。

もし抜けたまま放置している歯がありましたらぜひ、今すぐ仲町歯科医院までご相談ください。

関連記事

営業時間 9:30~13:00
14:00~18:30
電話 0538-85-0888
休診日 月曜・日曜・祝日
所在地 〒437-0215
静岡県周智郡森町森334-1
アクセス 天竜浜名湖線「戸綿駅」徒歩10分
秋葉バス「遠州森町」下車徒歩2分
アクセス詳細

最近の記事

  1. 2022.09.15

    秋の味覚

アーカイブ

PAGE TOP