上下の歯が噛み合わない 周智郡森町

皆さんこんにちは!
周智郡森町 仲町歯科医院 院長の義永です。
プレオルソ予防矯正お友達を紹介します。

HNさん 7歳
地元森町のお友達です。
今回プレオルソタイプⅠSSソフトでスタート。

前歯が大きく目立ってますね。逆に下の前歯はスペースがなくジグザグになっています。これは叢生そうせい)と呼びます。
お口の中を覗いてみると…

上下の歯が噛み合っていません。その空間を満たしているのは可愛らしい舌です。
この舌に力が加わっているのも、お分かりになると思います。
このように舌を押し出す癖のことを、舌突出癖ぜつとっしゅつへき)といいます。
私たちは1日に600~2000回飲みこむ動作をしています。これが嚥下(えんげ)です。
舌突出癖のある人は舌が上下の歯の間にあり、歯を押し出してしまっています。そして嚥下の際にはさらに強い力を、歯に加えてしまっています。
結果として、上下の歯の間に隙間ができてしまうわけですね。

さらにHNさんには下唇を噛みこむ癖弄唇癖)もあり、そのため下の前歯に叢生が生じています。
以前のブログ記事にも書いたように、癖を治す事はとても大変です。

「爪噛みを克服 周智郡森町」
https://www.nakamachi-dental.jp/2020/03/25/preortho_20020325/

そこでも触れたように、私自身座れば無意識に足を組んでしまい、なかなか治すことができずにいます。皆さんにも治せない癖があるのではないでしょうか?
プレオルソを使うと物理的に舌をブロックし、前方に突き出すことができなくなります。継続していくとお口のまわりの筋肉も育成され、上下の歯も閉じてきます。
成長期の今だからこそできる機能矯正法。
一緒に取り組んでいきましょうね。

なお写真はお父様の承諾を得て掲載しています。

プレオルソ予防矯正、現在89名のお友達が通っています。

気軽にLINEでご相談ください。

※スマートフォンでこちらのアイコンをタップしていただくか、LINEのお友達追加画面で下のQRコードを読み取ってください。

QRコードはこちら!

プレオルソについて分かりやすく説明した動画もあります。

関連記事

営業時間 9:30~13:00
14:00~18:30
電話 0538-85-0888
休診日 月曜・日曜・祝日
所在地 〒437-0215
静岡県周智郡森町森334-1
アクセス 天竜浜名湖線「戸綿駅」徒歩10分
秋葉バス「遠州森町」下車徒歩2分
アクセス詳細

最近の記事

  1. 2022.09.15

    秋の味覚

アーカイブ

PAGE TOP