6月の医院からのお知らせ

診療スケジュールのご案内

  • 6月26日(金) 院内勉強会のため、午後の診療は15:00~となります。
  • 7月31日(金) 院内勉強会のため、午後の診療は15:00~となります。
  • 7月20日(月) 振り替え診療となります。
    診療時間は、午前診療 9:30~13:00 / 午後診療 14:00~18:00 となります。

お口のケアがウイルス感染の予防になります

ウイルスへの感染予防は、定期的なお口のケアが効果的です。インフルエンザへの予防効果は明らかになっており、新型コロナウィルスにおいても予防効果があると考えられています。

口の中にはウイルスの感染を助ける細菌がいる

ウイルスは口からも感染します。感染にはウイルスが粘膜細胞に入り込む必要があり、歯周病菌が持っている「酵素(プロテアーゼ)」がその手助けをしています。

お口の中のケアを怠り歯周病菌が増殖すると、ウイルスにとって格好の感染環境になります。

当院でケアを行い細菌を減らす事は、ウイルス感染への重要な予防策になります。

誤嚥性肺炎で重症化する恐れも

高齢になると、飲み込む力が弱くなり、むせることが多くなります。この時、お口の中の細菌が肺に入り込み、誤嚥性肺炎を引き起こします。

もし同時に新型コロナウィルスに感染すると、重篤化する恐れがあります。

お口のケアで細菌を減らすことは、誤嚥性肺炎の予防にもなります。

院内感染予防について

歯科では治療時に唾液や出血が飛沫します。

仲町歯科医院では、新型コロナウイルスが問題になる以前から、すべての治療において万全の感染予防対策を行っております。

どうぞ安心してご来院ください。

関連記事

営業時間 9:30~13:00
14:00~18:30
電話 0538-85-0888
休診日 月曜・日曜・祝日
所在地 〒437-0215
静岡県周智郡森町森334-1
アクセス 天竜浜名湖線「戸綿駅」徒歩10分
秋葉バス「遠州森町」下車徒歩2分
アクセス詳細

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP