新しいコーティング始めました! 周智郡森町


みなさん、こんにちは!

仲町歯科スタッフS.Rです。いつもブログご覧下りありがとうございます!
今年は記録的に早い梅雨入りとなりましたね☆
既にご存知の方、体験された方もいらっしゃると思いますが、

当院PMTCに来て改善と予防に努める皆様へ

今回は、最近導入しました新しいPMTC材料について、お知らせとともにご紹介させて頂きます☆

PMTC過程の最後にコーティングの作業をしています。(成人未満の方やお口の状況によって、フッ素洗口・フッ素塗布することがあります)
今までは歯を主にコーティングする、『PMTC用トリートメントペースト』を使用していました。

⇩NEW✨

長年の研究で開発された優れた洗口液タイプへ

歯だけではなく、舌や頬などの粘膜も含めてお口の中全体に行き渡るコーティングに移行しました!
こちらが新しい『プラクリア』です☆

味は歯磨き粉の様ですが、マイルドでスースーする感じもあり爽快感が残ります。
コロナ生活マスクの中の口臭不快感の解消や適度なとろみがある事で、全体に広がりやすく洗口後もお口の中に成分が残り、効果が続くしくみになっています。

歯や骨。主に何の成分から出来ているのか皆様はご存知でしょうか??

歯や骨は天然のリン酸カルシウムである
【ハイドロキシアパタイト】が主成分になっています☆
『プロクリア』は天然ハイドロキシアパタイトに極めて近い組成のナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイトmHAP(エムハップ)成分を含む、歯に馴染みやすく安全性と有効性を考え開発された洗口液です。

歯の表面は半透明の《エナメル質》という層で形成されています。実は身体の中で一番硬い組織がこのエナメル質です!鉄より硬く水晶と同じくらいと言われています。
硬いけれど、繊細で虫歯には弱いエナメル質。
歯がくすんでみえる原因に汚れとエナメル質の傷や厚みが薄いなどが考えられます。
エナメル質の97%がハイドロキシアパタイト成分で出来ているのです!

〜ハイドロキシアパタイトの作用〜
◎再石灰化(内部の修復)
虫歯菌などが作る酸はエナメル質を溶かします。エナメル質の深部まで直接ミネラルを届け、歯の組織を再び形成させて虫歯から守り強く丈夫な歯へ促進します。

◎再結晶化(表面の修復)
例えば傷ついたエナメル質がすりガラス、傷がないエナメル質が透明なガラスと想像します。透明なガラスはクリアにみえますよね。或いは、使い続けたコップの内側には傷があり、コーヒーやお茶の着色が着きやすくなります。
ハイドロキシアパタイトは少しずつ傷を保護してエナメル質の結晶を修復し、クリアで滑らかな傷から守る美しい歯にします。
傷を保護→表面がツルツル→歯垢や着色、汚れがつきにくくなる→虫歯予防

◎歯垢の吸着
タンパク質(口腔内では細菌)とくっついて外に排出してくれる。口腔内の歯の表面積は25%、舌や頬など粘膜面積は75%です。
お口全体の細菌をコントロールして細菌から守りきれいで健康な口腔内環境へ整えます。

以上で、新しい『プロクリア』についてのご紹介になります!
お読み下さいましてありがとうございました!
質問や不明な点などがございましたら、ご気軽にスタッフにお声かけ下さい☆

皆様は今そしてこれから先の将来
どんな歯になりたい、どんなお口でありたいでしょうか?

ハイドロキシアパタイトもPMTCも、継続することで効果が期待できます。

硬く美しい健康な歯で美味しく食べ、楽しく話し、嬉しく笑う、今そして将来の理想の歯を育てていく。
スタッフ一同、皆様の理想と健康を一緒にサポートに努めていきます☆彡

関連記事

  1. 定期的なPMTCの有無
営業時間 9:30~13:00
14:00~18:30
電話 0538-85-0888
休診日 月曜・日曜・祝日
所在地 〒437-0215
静岡県周智郡森町森334-1
アクセス 天竜浜名湖線「戸綿駅」徒歩10分
秋葉バス「遠州森町」下車徒歩2分
アクセス詳細

最近の記事

  1. 2022.09.15

    秋の味覚

アーカイブ

PAGE TOP