昔より痛くない???

こんにちは。アシスタントのA.Sです。
まだまだ寒い日が続きますね☃️❄️体調に気をつけて今年も健康な1年にしましょう!

さて、今日は院内新聞の中からピックアップしてお話したいと思います。今月号は歯科治療で使う麻酔について書かれていました。


昔、歯科医院で麻酔を使って治療をした患者さんからは、「麻酔ってすごく痛いよね💦」、「注射の針が太くて痛かった😢」など、つらかった思い出話をよく聞きます。そんな経験があったから歯科に通わなくなってしまった人もいるのではないでしょうか。

仲町歯科では麻酔を少しでもつらくしないための工夫をしています!

1.表面麻酔を塗る!

いきなり針を刺すのではなく、最初に表面麻酔を塗って感覚を麻痺させています。ちなみに仲町で使っている表面麻酔はラズベリー風味🍓!苦い薬より美味しい方が麻酔もつらくないかも?!

2.レーザーを当てる!

レーザーを当てることで麻酔の針のチクッとした痛みを軽減することができます。レーザーは光を当てるだけなので痛くないですよ✨ほんのり温かい感じがします。
※熱かったりチカチカする感じがあれば出力を調整するので、手を挙げて教えてくださいね😊

3.麻酔液注入!

ここでようやく針を刺していきます。昔は手動で注入することが多かったと思いますが、今は電動でゆっくり注入しています。
電動は注入のスピードも圧力も一定。ゆっくり入れることで圧力が少ないので、手動よりも麻酔の痛さを軽減することができます。

※治療内容や症状によっては手動で注入します。ご了承ください。
また、麻酔液は約36度に温めてあります。体温との差が大きいと痛みを感じやすいので、液は温めてあります。

針は細い針を使います!シャープペンシルの芯より細いです!!!!

麻酔を終えた患者さんからは「全然痛くなかった!」「もう麻酔終わったの?!」とびっくりされることも😊
しかし、麻酔の効き具合はその日の体調や人によっても違います。もし麻酔をした上でもつらいことがあれば、我慢しないで手を挙げて教えてくださいね✋
このように、安心して治療を受けていただけるように麻酔にもいろいろな工夫をしています。他にも心配なことがございましたら治療前にご相談くださいね😊

こちらの院内新聞は受付で配布してますので、ぜひ待ち時間やお家でご覧下さい🦷✨

関連記事

  1. お口の中のお花畑
営業時間 9:30~13:00
14:00~18:30
電話 0538-85-0888
休診日 月曜・日曜・祝日
所在地 〒437-0215
静岡県周智郡森町森334-1
アクセス 天竜浜名湖線「戸綿駅」徒歩10分
秋葉バス「遠州森町」下車徒歩2分
アクセス詳細

最近の記事

  1. 2022.09.15

    秋の味覚

アーカイブ

PAGE TOP