我が家の息子たち

周智郡森町の仲町歯科医院のブログです。

こんにちは!スタッフのK.Kです。
昨年、約1年の育児休暇から帰ってきました!
二児の母となり毎日ドタバタですがパワフル母ちゃんを目指して日々奮闘です♪

さて今回は我が息子たちついてお話したいと思います。

3歳長男!4月から年少クラスのマイペースくん。小さい頃からブラッシングは苦手、仕上げ磨きはもっと苦手…笑
最近は少しずつおとなしく磨かせてくれるようになりましたが少し前まで全く口を開けてくれませんでした。

1歳次男はニコニコだけどちょっぴり凶暴なわんぱくくん!長男と性格が正反対で歯ブラシも大好き!自分でやりたい!!!もっと!!!と要求してきます。

…ちなみにブラッシング方法など変えてません。ほんと性格なんだなあと思います。
ならば歯磨きが嫌いにならないようになるべく楽しい歯磨きタイムになるよう試行錯誤中です。

① 絵本で導入する!
歯磨きモチーフの絵本って結構たくさんあるんです!
私のおすすめ絵本はくぼまちこさん作はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう!』(アリス館)です。 

② 好きな味の歯磨き剤を使う!
仲町歯科でも販売しているチャイルドケアが大活躍!
長男が大好きなぶどう味でフッ素もきちんと入っているのでなくてはならないアイテムです!!
仲町歯科では子ども向けの歯磨き剤についてやフッ素についての資料もお配りしていますので、ぜひ参考にしてみて下さいね!

③食生活や生活習慣を見直す
食事やおやつをダラダラ食べない、口の中に長時間とどまる飴やキャラメルなどは特に避けるなどなるべくリスクを減らすように意識しています。

PMTCではブラッシングや食事のアドバイスもさせていただきます。
小さいお子さんでもまずは歯医者さんに慣れるところからはじめられますので安心してご来院くださいね♪

我が家の次男もそろそろPMTCデビューをさせたいと思います!

関連記事

営業時間 9:30~13:00
14:00~18:30
電話 0538-85-0888
休診日 月曜・日曜・祝日
所在地 〒437-0215
静岡県周智郡森町森334-1
アクセス 天竜浜名湖線「戸綿駅」徒歩10分
秋葉バス「遠州森町」下車徒歩2分
アクセス詳細

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP