アスリートも歯が命!

こんにちは、受付のK.Tです。

今、サッカー日本代表チームの素晴らしい活躍に、日本中が元気をもらってますよね。
私もそのひとりで、テレビの前で一喜一憂してます。

サッカーに限らず、スポーツの国際試合を観ていつも感じるのが、トップアスリート達の歯の美しさ
昔、「芸能人は歯が命」というCMがありましたが、アスリートにとっても歯は命、大切なものだと思います。

かつて日本でも大人気だった元陸上選手のカールルイスは、矯正のワイヤーを付けたままでオリンピックに出場し、金メダルを獲得しました。イチロー選手は、1日に5回歯を磨いて歯を守っています。

そして、2011年女子サッカーなでしこJAPANのワールドカップ優勝の陰にも、口腔ケアがあったことをご存知ですか?

澤穂希選手をはじめ、多くの選手達が虫歯の治療だけでなく、噛み合わせの調整に通ったそうです。

人間は力を入れる動作をする時、無意識に歯を食いしばります。その時に歯並びの悪さや虫歯などで、噛み合わせのバランスが崩れていると、100%の力を出すことができません。

だからトップアスリート達は、最高のパフォーマンスをするために、歯並びや噛み合わせなどの口腔ケアに努め、歯を大切にしているのです。

正直、外国人選手に比べると、日本人選手の歯や歯並びは、決して美しいとは言えませんが、それでもフィギュアスケートの羽生結弦選手のように、歯の美しさと実力を兼ね備えたトップアスリートが日本にもいます。

将来、もっともっと日本人の歯に対する意識が高まって、外国人選手に匹敵する美しい歯を持つ選手が数多くでてきた時・・・代表チームのキャプテンがワールドカップを高く掲げる時かもしれませんね。

私達も歯科医院に勤める者として『歯の大切さ』を伝え続けます。

関連記事

営業時間 9:30~13:00
14:00~19:00
電話 0538-85-0888
休診日 月曜・日曜・祝日
所在地 〒437-0215
静岡県周智郡森町森334-1
アクセス 天竜浜名湖線「戸綿駅」徒歩10分
秋葉バス「遠州森町」下車徒歩2分
アクセス詳細

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP