夏休み自由研究

こんにちは、衛生士のT.Sです

先日、当院初の試み!!「自分のお口を知ろう」というテーマで小学生向け夏休みの自由研究会を行いました。

まず、今自分の子供の歯、大人の歯が何本あるのか予想をたてます。皆さんは自分の歯が何本あるのかご存知ですか?

それでは歯型をとって自分の歯の状態をみてみましょう☆
 
印象材と混ぜるお水を計量し、歯の型取りへ。
 
ネチョネチョがプニプニ硬くなっていくのを手で確認しながら、「もう外して良さそう!」と声をかけ合いました。(通常は精密さを増すため3分お待ちいただきます)
 
 
印象が取れたら石膏を流します。
 
サラサラの石膏粉にお水入れ混ぜると生クリームのような状態になります。バイブレーターにかけ気泡(空気)に気をつけながら流しています。時間を置くと固くなります。触ってみると「温かい〜」そう、硬化熱が出てるんですね。
 
 
外してみると歯型の出来上がり☆★自分の歯をこのように見る事はまずないですよね。
さぁ結果を確認しましょう\(^o^)/

自分の歯は何本あってあと何本抜ける、そして生えてくるのか数えレポートにまとめました。
 
 
今回は初回ということで3名での開催でしたが、来年から増員できたらと考えています。参加していただいたB家御
姉妹とお母様ありがとうございました!!
 
 
なお写真はお母様の承諾を得て掲載しています。

関連記事

営業時間 9:30~13:00
14:00~18:30
電話 0538-85-0888
休診日 月曜・日曜・祝日
所在地 〒437-0215
静岡県周智郡森町森334-1
アクセス 天竜浜名湖線「戸綿駅」徒歩10分
秋葉バス「遠州森町」下車徒歩2分
アクセス詳細

最近の記事

  1. お口の中のお花畑

アーカイブ

PAGE TOP