歯石除去とPMTC

皆さんこんにちは!

仲町歯科医院スタッフG・Rです。
9月に入りました。猛暑厳しい夏の名残り、
まだ暑い日が続いていますね。
コロナに熱中症、対策に気をつけて過ごしましょう!
新型コロナ第二波がおきて未だに長期戦の中、先の見えない不安やストレスもあるとおもいます。。
 お口の中の環境を綺麗に快適に整える事で少しでも皆様のお気持ちも軽く笑顔に、
そして予防と健康のお力添えになれたら嬉しいです。
 
 ウィルスの侵入経路の一つであり、消化器官の中で外の空気と触れるのが、口腔です。
それに加えて、口腔内を綺麗にケアする事で細菌の増殖を抑え、感染を起こしにくくすることが考えられます。
 
歯周病も歯周病菌によるお口の感染症です。
母子から子へ食器の共用など唾液を介して人から人にうつることもあります。
口腔環境を清潔にする事は感染症予防にも繋がるため、新型コロナウィルスの予防対策としても重要性が上げられます。
 
しかし、自分で行う口腔ケアだけでは完全なケアにも限界があり、歯科医院の専門機械で行う歯石除去やクリーニングが必要です。
口腔環境を維持していくためには、ご家庭での歯磨きケアと歯科医院での専門的ケアの両立が大切になります。
そこで、
今回は歯科医院で行う歯石除去に加えて、当院の歯面清掃PMTCについてご紹介したいとおもいます☆
 
まず、「PMTC」とは何か??
皆さんご存知でしょうか?
「 PMTC 」は Professional  mechanical  Tooth Cleaning(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)の略で、
意味は‥「歯科衛生士が専門的機械で歯面を清掃する」ということ⭐︎
健康な歯を維持し守る上でとても大切な処置です。
 
 
歯石除去
歯周病進行を助長する、歯の表面に石の様に付着した細菌の塊を、特殊な機械や器具で取り除くことです。
PMTC
着色やプラーク、※バイオフィルムを取り除き歯の表面を滑沢にすることで、歯石やプラークが付着しにくい状態にすることです。
 
※バイオフィルムとは
歯の表面に、生きた細菌が協力し合って作る目に見えない細菌層の膜。
その下で細菌が毒素を出し歯を溶かし虫歯や歯肉に炎症を引き起こします。歯ブラシでは完全に取り除くことが出来ません。
イメージとして、排水口の内側についたヌメヌメとしたぬめりの様な膜が歯の表面に着いた状態になります。
想像するとあまり気分がいいものではありませんね💦
 
〜PMTC 効果〜
 
・ お口の中の爽快感・口臭予防
・ 歯の表面がツルツルして滑沢になり、汚れや着色がつきにくくなる
・ 歯石、プラーク、バイオフィルムを除去し、細菌抑え歯と歯肉の健康を改善・歯周病予防
・ 歯の輝きを増して、本来の自分の歯の白さに回復
・ フッ素やハイドロキシアパタイトによる、歯の質が強化・虫歯予防
・慢性炎症で老化を進める歯周病を予防することで若返り効果
・血管を経由して招く歯周病由来の身体の病気予防・改善
 
 など、様々な効果が期待できます!
 
 
⚪︎ エアフロー 
 
歯と歯の間や歯周ポケットの中のプラーク、お茶やコーヒーなどの着色や喫煙によるステインを除去して、本来のご自身の歯の白さへ回復させる効果があり、多くの方に喜んで頂いております。
⚪︎ ポリッシング(研磨) 
 
歯の表面層エナメル質の同じミネラル成分、ナノ粒子ハイドロキシアパタイトの傷を保護し凹凸をなくす事で汚れや歯石が着きにくい歯の質になります。
お口の中が綺麗になると気分も嬉しくなりますね☆
健康なご自身歯で皆さまが美味く食事を食べられること、健康のサポートが出来ることを嬉しくおもっています^ ^
PMTCを行い、お口の中の環境を整えて、お口の中の健康とお身体の健康を一緒に保っていきましょう
 
適切なPMTC頻度はお口の中の状態により異なります。
歯科衛生士がアドバイスさせていただき、定期的に行うことをおすすめしています。
 
当院では来院される皆様安全と安心を考え、新型コロナ等予防対策を考えた環境作りを心がけています。
お口の中の悩みや不安がありましたらご気軽にご相談ください。
 
PMTCは約30分間で完全予約制とさせていただいております
まだお試しになられてない方も是非体験してみてくださいね☆
来院お待ちしております!^ ^
 
長い文、お読み頂きありがとうございました!
皆様もお身体に気をつけてお過ごしください☆
 

関連記事

営業時間 9:30~13:00
14:00~18:30
電話 0538-85-0888
休診日 月曜・日曜・祝日
所在地 〒437-0215
静岡県周智郡森町森334-1
アクセス 天竜浜名湖線「戸綿駅」徒歩10分
秋葉バス「遠州森町」下車徒歩2分
アクセス詳細

最近の記事

  1. 離乳食の食べさせ方
  2. 2021.03.22

    歯の着色汚れ

アーカイブ

PAGE TOP