メンタルヘルス研修会実施しました 周智郡森町

皆さんこんにちは!
周智郡森町 仲町歯科医院院長の義永です。

12月17日 静岡産業保健総合支援センターより髙林 真子先生をお招きして、メンタルヘルス研修会を開催いたしました。

男女共同参画社会づくり宣言事業所・団体」として、仲町歯科医院を登録させていただきました。 待合室に登録証を掲示しましたので、 もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんね。

その内容充実のために、メンタルヘルス対策として研修会を計画いたしました。
今回、職員研修の1時間を当てて、髙林先生にご講演していただいた次第です。 

ご家族の体験やペットの猫ちゃんの話題も交えたわかりやすい講義で、漠然と考えていた事業所内でのメンタルヘルスの維持方法について、具体的な対応策を教えてもらいました。

診療室を働きやすい場所にしていくことは院長としての責務です。個人的にはストレスの対応として100個の具体的な対策を教えていただいたことがとても良かったと感じています。  

参考図書として教えていただいた伊藤 絵美先生の『セルフケアの道具箱』さっそく Kindle でポチしました! 

「セルフケアの道具」
https://www.amazon.co.jp/dp/4794971818/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_TTB7JQKAM56X4EEQQP2M

さらには厚生労働省が設置している「あかるい職場応援団」というホームページも、教えていただきました。 具体的な事例が動画として分かりやすく挙げられています。 みんなで参考にしていきます。 

https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/

より良い職場にしていくことで、より良い医療を提供できます。 環境を整えて、さらに働きやすい歯科医院にして参ります。

関連記事

営業時間 9:30~13:00
14:00~18:30
電話 0538-85-0888
休診日 月曜・日曜・祝日
所在地 〒437-0215
静岡県周智郡森町森334-1
アクセス 天竜浜名湖線「戸綿駅」徒歩10分
秋葉バス「遠州森町」下車徒歩2分
アクセス詳細

最近の記事

  1. 2022.09.15

    秋の味覚

アーカイブ

PAGE TOP