カムカムの話

降り注ぐ日差しが優しく、暖かくなってきました

こんにちは
歯科コンシェルジュ、管理栄養士のK.Tです

「カムカム」朝の連ドラの話ではありません  笑
噛む噛む」の話です

皆さんは1回の食事で、どのくらい噛んでいますか?

現代人は1回の食事で620回噛むといわれています

多いと思いますか?
少ないと思いますか?

戦前は1回の食事で1420回
「卑弥呼」の時代、弥生時代までさかのぼると約4000回噛んでいたそうです
木の実など、硬くて歯応えのある食材しかなかった時代
おそらく、歯も歯肉も丈夫であっただろうと想像することができます

そんな「卑弥呼」の時代になぞらえて『ひ・み・こ・の・は・が・い・い・ぜ』
噛むことの効果を覚えやすく作られた標語です


忙しくなった現代では、食事の時間を惜しんで噛む時間が少なくなり、噛みやすく加工された柔らかい食品が主流になってます
さらに飲み物と一緒に流し込む食習慣も噛む回数が減った原因のひとつです

このまま回数が減ると…?
噛まない生活を続けるとどうなるのでしょう

かって宇宙食は流動食で栄養が取れれば良いというものでした
しかし、直ぐに元気が無くなり、身体の調子を壊してしまったそうです
原因として考えられたのはしっかり噛まなかったということに、その後、固形物の食事へと改善されました


「噛む噛む」の重要性お分かりいただけましたか

しっかり噛んで毎日健康に過ごしていきましょう

そのためにも『歯』を大切に守っていきましょう

仲町歯科医院一同、全力でサポートします

関連記事

  1. 痛む歯
営業時間 9:30~13:00
14:00~18:30
電話 0538-85-0888
休診日 月曜・日曜・祝日
所在地 〒437-0215
静岡県周智郡森町森334-1
アクセス 天竜浜名湖線「戸綿駅」徒歩10分
秋葉バス「遠州森町」下車徒歩2分
アクセス詳細

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP