専門学校での授業

皆さんこんにちは!

周智郡森町 仲町歯科医院院長の義永です。

早いものでもうすぐ大晦日!

2023年も終わりが近付いています。

皆さまにとって、どのような1年だったでしょうか。

やり残したことをしっかりと整理して、新たな気持ちで2024年のスタートを切っていきましょう。

さて、毎年恒例となっていますが、今年も磐田市にある静岡歯科衛生士専門学校http://www.hba.ac.jp/hygi/)にて、教師を務め、授業を行っています。

今年は「全身管理と救急蘇生法」を担当しています。

この科目を担当するのは初めてですが、実際の外来診療にも役立つ内容なので、自分自身の再学習も兼ねて教壇に立っています。

授業では教科書の内容、国家試験対策、仲町歯科医院診療室のフィードバックに注力していますが、生徒の皆さんに少しでもわかりやすく、そして楽しく内容を理解してもらえるよう、小テストを考えたり、実習も取り入れたりと、毎回工夫を凝らしています。

教師の立場になってみると、先生の大変さや、見えないところでの努力がよく理解でき、過去生意気な生徒だった身としては、当時の先生へ申し訳ない気持ちと感謝の気持ちが溢れてきます。

夜間制ですので、日中の仕事(歯科医院がほとんど)を終えてから勉学にいそしむ学生さんも多く、忙しい中でも向上心を持ち、懸命に学ぶ姿勢には頭が下がります。

この学校での授業を経て、歯科衛生士という立派な国家資格を得られ、生涯楽しく診療に携わってもらえたら本当に嬉しいです

歯科衛生士の卵たち、これからもがんばってください!

応援しています!

【医院からのお知らせ】

年末年始は12月30日(土)~1月5日(金)休診となります。

また12月25日(月) 振替診療いたします。

1月19・26日(金) 院内勉強会のため、午後の診療は15:30~となります。

関連記事

  1. 仲町歯科2024年2月ブログ
営業時間 9:30~13:00
14:00~18:30
電話 0538-85-0888
休診日 月曜・日曜・祝日
所在地 〒437-0215
静岡県周智郡森町森334-1
アクセス 天竜浜名湖線「戸綿駅」徒歩10分
秋葉バス「遠州森町」下車徒歩2分
アクセス詳細

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP