帯状疱疹ワクチン接種

皆さんこんにちは! 周智郡森町 仲町歯科医院院長の義永です。
お正月も過ぎ、気づけば「立春」の季節が近づいております。
この季節は寒さも極まり、乾燥で体調も崩しやすいので、風邪など引かれませんよう、気をつけてお過ごしください。

私自身もより健康に気をつけていかなければとの思いから、12月18日(月)、森町家庭医療クリニックにて帯状疱疹ワクチンを接種してきました。

少し前、お世話になった伯母が帯状疱疹を発症し、その後の神経痛で大変苦しみました。

私自身も30代開業直後に帯状疱疹を発症したことがあります。
幸い重篤な症状には至らず、投薬で完治しました。
当時は開業して無我夢中で日々を過ごしていたため、実感がないまま知らずに「ストレス」を抱え込んでいたのではと思います。

60代も後半戦。
若い頃より免疫力も低下していると思い、今回接種しようと思い立ちました。

問診表を記載し、体温・体重・血圧測定後に医師の問診を受けた後、利き手でない左手に注射。

予防接種手帳も頂きました。

翌日午後に36.7℃の軽い発熱があったものの、ほかは強い副反応もなく順調に回復。
ワクチンは自費扱いでしたが、約1万円で大きな安心が買えたと思っています。

再接種は5年後に再度接種の予定です。
しっかりとカレンダーアプリに予定を入れておきました。

次回ワクチンを受けるときも、変わらず元気に皆様の治療が出来るよう、以後も健康に留意して過ごしていきます。

関連記事

営業時間 9:30~13:00
14:00~18:30
電話 0538-85-0888
休診日 月曜・日曜・祝日
所在地 〒437-0215
静岡県周智郡森町森334-1
アクセス 天竜浜名湖線「戸綿駅」徒歩10分
秋葉バス「遠州森町」下車徒歩2分
アクセス詳細

最近の記事

  1. 仲町歯科2024年5月ブログ

アーカイブ

PAGE TOP