リスク管理検査ってなに?

皆さんこんにちは! 仲町歯科医院院長の義永です。

6月10日(日)大阪淀屋橋の船井総研で開催された「リスク管理検査導入セミナー」を受講しました。
講師は大阪で開業されている戸谷孝洋先生です。

リスク管理検査とは耳新しい言葉ですね。平たく言えば、歯科版「人間ドック」のことです。
患者さんが持っている口腔内を徹底的に分析。予防法を分かりやすく伝えていく。 そのための勉強会でした。

仲町歯科医院でも、唾液検査装置をはじめ、各種の装置を導入しています。正直どう使っていけばよいのか、分かりませんでした。
戸谷先生の方法は、とても実践的。さっそく活用していきます。

偶然ですが、堺市で開業されている西村育郎先生とも、再会いたしました。 先生は「食いしばり・顎関節症」の第一人者で、著書も待合室に置かせていただいています。

西村式マウスピースも、60症例以上手がけてみました。好評です。以前からお願いしているケースに関しても、詳しいアドバイスをいただきました。

西村先生をはじめとして、集まられた先生方はみな超前向き!
「素直・勉強好き・プラス発想」の船井総研なので、同類が集まるのでしょうね。

関連記事

営業時間 9:30~13:00
14:00~19:00
電話 0538-85-0888
休診日 月曜・日曜・祝日
所在地 〒437-0215
静岡県周智郡森町森334-1
アクセス 天竜浜名湖線「戸綿駅」徒歩10分
秋葉バス「遠州森町」下車徒歩2分
アクセス詳細

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP