お茶ノ水はPMTCの聖地!

皆さんこんにちは!
仲町歯科医院、歯科衛生士のYYです。

7月29日御茶ノ水ソラシティーでの、
モリタ「デンタルハイジニストフォーラム」に歯科衛生士のSMと一緒に参加してきました。
心配した台風も過ぎ、まずは一安心。


仲町歯科医院でのPMTCは、17年前の東京医科歯科大での勉強会が始まりです。
内山先生、歯科衛生士の波多野さんによるセミナーでした。
ですからここは、私にとって思い出の聖地です。

福田譲先生は、「乳ガンの正しい知識をもとう」
ガン治療時は、口内炎が出来やすくなるので、歯周病予防との口腔ケアが大切とのこと。

森田久美子先生は、「高齢者の口腔ケアについて」
腰を曲げて水を飲む、そのまま歯磨きするという体験をしました。これがとっても難しい!
全身状態に合わせて、お口のケアを考えます。
特に、歯の根っこ部分にむし歯が進行しやすいので、ケア用品のオススメも教えていただきました。

中澤正絵先生は、「糖尿病と歯周病について」
糖尿病の患者さんは、歯周病が進行すると、インスリンが効きにくくなります。
食い止めるために、歯周病治療が必要。その方法を教わりました。

内山先生は、「衛生士を長く続けるコツ」
生涯にわたって、自分の歯で快適に過ごし、感染を予防すること。
患者さんは、ひとりひとり違うので、こだわりすぎないこととアドバイスいただきました。

「看護師さんは、病気の人を看る」
「歯科衛生士は、健康な人を赤ちゃんから、年配者までを診て、病気にさせないのが仕事」
素敵な言葉を頂戴して、とても刺激になりました。

明日から今回の学びを、皆さんに還元していきます!

関連記事

営業時間 9:30~13:00
14:00~19:00
電話 0538-85-0888
休診日 月曜・日曜・祝日
所在地 〒437-0215
静岡県周智郡森町森334-1
アクセス 天竜浜名湖線「戸綿駅」徒歩10分
秋葉バス「遠州森町」下車徒歩2分
アクセス詳細

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP