健康長寿のための「お口の体操」 周智郡森町

あけましておめでとうございます!

周智郡森町 仲町歯科医院院長の義永です。

本年も口腔ケアで世の中を元気にしていくため、スタッフとともに努力していきます。よろしくお願いいたします。

昨年は新型コロナウイルスの感染拡大により、様々な影響がありましたね。

新しい年でも健康に意識を向け、長く楽しく過ごしていきたいものです。

さて「健康」といえば皆様は「オーラルフレイル」という言葉をご存知でしょうか?

◆そもそもオーラルフレイルとは?

「フレイル(虚弱)」は言い換えれば「全身が衰えるサイン」。

高齢者の健康寿命を伸ばすために注目されている概念で、『要介護状態と健康の中間の状態』を指します。

そのフレイルにもいくつかの種類がありますが、中でも初期の症状として現れるのが「お口の強弱」=「オーラルフレイル」です。

硬いものが食べにくくなった…
お茶や汁物でむせることが多くなった…

など、食べられるものが少しずつ減っていき、心身ともに虚弱になっていきます。

しかし、初期の段階でしっかり対処をすれば、健康な状態に戻すことができ、健康寿命を延ばすことにつながります

◆毎日やろう!「お口の体操」

「オーラルフレイルかも」と感じたらこれから紹介する3つの体操を毎食前に行ってみてください。

飲み込む力を強化し、唾液の分泌を助けたり、表情が豊かになります。

スムーズに飲み込めるようになるほか、発音がしっかりして、だ液もしっかり分泌されるようになります。

お口の渇きや口臭の改善、むし歯や歯周病の予防などに効果的!

以上3つの体操はとても簡単なうえに、むし歯や歯周病の予防にも繋がりますので、ぜひ毎日の習慣にしてください。
疑問点などあればいつでも遠慮なく、仲町歯科医院スタッフまでお問い合わせを。

「お口の健康」について少しでも気にかけていただき、2021年をより健康に過ごしてくださいね!

関連記事

営業時間 9:30~13:00
14:00~18:30
電話 0538-85-0888
休診日 月曜・日曜・祝日
所在地 〒437-0215
静岡県周智郡森町森334-1
アクセス 天竜浜名湖線「戸綿駅」徒歩10分
秋葉バス「遠州森町」下車徒歩2分
アクセス詳細

最近の記事

  1. 離乳食の食べさせ方
  2. 2021.03.22

    歯の着色汚れ

アーカイブ

PAGE TOP