スーパー銭湯・ななつ星

ととのいますか? サウナデビューしました

周智郡森町の歯医者、仲町歯科医院のブログです。

皆さんこんにちは!

周智郡森町 仲町歯科医院院長の義永です。

残暑厳しき折、如何お過ごしでしょうか。

夏の疲れも出やすい頃でもありますので、体調を崩されませんようくれぐれもご自愛ください。

 

タイトルにもありますように、この度サウナデビューしました。

尊敬する精神科医の樺沢紫苑先生が YouTube で「サウナは強制マインドフルネスに入るからよい」とおっしゃっていました。

※暑さを吹き飛ばす!真昼のYouTubeライブ【精神科医・樺沢紫苑】

(2:16:26あたり)

 

かねてからサウナブームでもあり一度体験してみたいと思っていて、やっと7月3日に入ることができました。

というのは、昨年の健康診断で高血圧との見立てがあり、我慢していました。1

年間の禁酒と減塩生活の結果健康体との診断もいただき、今回のデビューとなった次第です。

いつも体のチェックをしてくださる森の家クリニック(0538-84-4846)家城真理先生には感謝です。

 

磐田にある、【ななつ星】というスーパー銭湯にサウナ設備があるとの情報を得て、行って参りました。

http://iwata-nanatsuboshi.com/

スーパー銭湯・ななつ星

日曜日の午前中というのに駐車場はほぼ満杯です。

9時までの入場であれば500円の入浴料というのもありがたいですね。

 

初心者でもあるので樺沢先生のおすすめに従って体験して参りました。

  1.  まずシャワーで全身の汚れを落とす
  2.  サウナ室階段席の一番低いポジションで10分間
  3.  シャワーを浴びる 通常の温度→冷水
  4.  外気浴で10分間
  5.  水分摂取

※2~5を繰り返し全部で3セット

 

こうしてサウナを体験してみて、気がついたことがたくさんありました。

サウナで気が付いたこと

【最初のシャワーで髪も濡らしておくべき】

サウナ室はかなり乾燥し頭が熱いので、最初にシャワーで髪も濡らしておいた方がいいです。

 

【キッチンタイマーがあると便利】

時間管理のためキッチンタイマーがあると便利だと思いました。

(腕時計している方もいましたが故障するとくやしいので)

 

【タオルは2枚必要】

浴室用と吹き上げ用で2枚あるといいと思いました。

 

【100円玉必須】

更衣室のロッカーに100円玉が必要です。

 

【TV の音声装置が不調】

サウナルームに TV があったのですが、音声装置が働いていませんでした。

でも静かだったので、かえって良かったです。

 

【水分をしっかり取っておく】

サウナに入る前にしっかり体の水分をとっておくこと(エチケットのようです)

 

 

当日は曇り空でしたが、外気浴は本当に気持ちがいいものです。

「ととのったか」は分かりません。

しかし、体が芯からスッキリした感じはサウナ特有のものですね。

 

ワンコインと80分という時間でこの感覚は魅力です。

しばらく続けてみたいと思います。

 

基礎疾患のある方は主治医と相談の上で始めてくださいね。

関連記事

営業時間 9:30~13:00
14:00~18:30
電話 0538-85-0888
休診日 月曜・日曜・祝日
所在地 〒437-0215
静岡県周智郡森町森334-1
アクセス 天竜浜名湖線「戸綿駅」徒歩10分
秋葉バス「遠州森町」下車徒歩2分
アクセス詳細

最近の記事

  1. 2022.09.15

    秋の味覚

アーカイブ

PAGE TOP