電柱の引っ越し完了しました!

皆さんこんにちは!
周智郡森町 仲町歯科医院院長の義永です。

最近、近所で引っ越し業者のトラックをよく見かけるようになりました。
新生活の準備に、慌ただしくも胸躍らせている様子を見ると、私たちもエネルギーをもらえるような気がしますね。

忙しい日々でも、しっかりとお口のケアもして、ぜひ気持ちのよい新生活を迎えていただきたいと思います。

さて、現在、医院の正面に土地を分けてもらって駐車場を整備しているのですが、センターに電柱があって邪魔だったので、右隅に移動してもらう工事を行いました!

1.新しい電柱を立てる
2.電線を架けかえる
3.電柱を抜く

という手順です。
こうして書くと簡単そうに見えるのですが、実際には期間もかかり、なかなかの大工事でした。

ほとんど通行人もいない一方通行の道路ですが、交通整理の係員も動員して、安全第一で実施。
係員の方とも親しく話しもできて、和みました。

作業中に能登の大震災があり、倒れた電柱で復興が滞っていることも知りました。
これがいいキッカケとなり、無電柱化についての勉強も始めると、道路の地下空間を活用することで、災害時や交通の安全を守れることがわかり、感心します。

興味がお有りの方は、ぜひ、調べてみてください。

NPO法人電線のない街づくり支援ネットワーク
 HP:https://nponpc.net/

森町も地中化されて、電線のないスッキリとした街並みになってほしいです。

 

関連記事

営業時間 9:30~13:00
14:00~18:30
電話 0538-85-0888
休診日 月曜・日曜・祝日
所在地 〒437-0215
静岡県周智郡森町森334-1
アクセス 天竜浜名湖線「戸綿駅」徒歩10分
秋葉バス「遠州森町」下車徒歩2分
アクセス詳細

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP